身長を伸ばす方法ナビ - 効果的な食べ物やストレッチとは?TOP > 有効な矯正とストレッチ > スポーツについて

スポーツについて

 

あなたは、身長を伸ばすスポーツがあると思いますか?

 

中学校や高校でスポーツをしている人は沢山いますよね。

しかし、スポーツの種類によっては、身長が伸びるものとそうでないものとがあります。

 

身長を伸ばす方法を考える時に、スポーツの影響もきちんと考慮しなければいけませんよ。

 

そこで、こちらではスポーツと身長について考えてみたいと思います。

 

感覚的に考えて、正座をしたら足が短くなりそうな気がしますが、それは本当なのでしょうか。

 

柔道や剣道などは正座をすることがとても多いですよね。

 

そのようなスポーツはやはり、骨の成長を妨げると言えるのでしょうか。

 

ですが、短時間の正座ではそれは無視できることなんですよ。

 

やはり身長を伸ばすスポーツとしては、ジャンプをするものだと思いますね。

 

バスケットやバレーボールなどがその典型になりますね。

 

身長が高かったからバスケットをしたのか、バスケットをしていたから身長が伸びたのかは分かりませんが、正座が身長を伸ばさないのと反対の理由が成立しますよね。

 

身長が伸びることは、骨が伸びることになります。

 

軟骨部分がだんだん骨となっていきます。

 

成長期には、骨が伸びると同時に筋肉もついていくものです。

 

ただし、バスケットが身長を伸ばす方法として有効であっても、度を越してはいけませんよ。

 

成長中の体には過度のストレスになるからです。

 

そうなると、成長ホルモンの分泌を阻害してしまうことにもなりかねませんね。

 

学校で行う部活動などではそれ程のことでもないと思いますが、注意が必要になります。

 

スポーツ後には、十分な休息も必要ですね。

 

運動後に成長ホルモンが分泌されているからです。

 

ちなみに、たんぱく質が運動エネルギーに変わってしまうので、その分の補給も考えておかなければいけませんよ。

 

有効な矯正とストレッチ記事一覧

矯正について

あなたは、自分の身長にコンプレックスを持っていますか?大人になれば、身長が低くなっていく人がいるものですよね。それは一体なぜなのでしょうか。答えは、骨が縮ん...

整体について

あなたは、身長を伸ばす整体をご存知ですか?医学的な意味では、身長を伸ばす方法は一般的には存在しません。大人になってからは、成長ホルモンの働きが弱まるからですね。...

ストレッチについて

あなたは、身長を伸ばすストレッチをご存知ですか?健康な人は、運動などをする時にストレッチをしますよね。これは、筋肉を伸ばしたりすることで血行を良くし、スムーズな動き...

スポーツについて

あなたは、身長を伸ばすスポーツがあると思いますか?中学校や高校でスポーツをしている人は沢山いますよね。しかし、スポーツの種類によっては、身長が伸びるものとそうでない...

道具について

あなたは、身長を伸ばす道具があったら使いたいですか?道具を使って身長を伸ばす方法があるというのをご存知ですか?こちらでは、その道具についてご紹介していきましょう。 ...