身長を伸ばす方法ナビ - 効果的な食べ物やストレッチとは?TOP > 様々な要因と関連性 > 睡眠との関わり

睡眠との関わり

 

あなたのお子さんは十分に睡眠をとっていますか?

 

「寝る子は育つ」ということわざがありますが、現代の医学でそれが真実であると証明されているのを知っていますか?

つまり、身長を伸ばす方法として睡眠が重要な役割を果たしているという事です。

 

いくら高価なサプリメントを飲んでも、確実な睡眠を取らなければその効果は期待できないんですよ。

 

では、どのような睡眠をすべきなのかについてここで考えてみましょう。

 

まず、睡眠はノンレム睡眠と呼ばれる状態の時に成長ホルモンの分泌が行われています。

 

つまりぐっすり眠っている時ですね。

 

ぐっすり眠るためには、寝る前の刺激を少なくしておかなければいけません。

 

寝る前の食事やテレビゲームは、睡眠を妨げてしまいます。

 

また、部屋の電気を明るくしたままでの睡眠もよくないですね。

 

まぶたを閉じていても、照明がついていれば網膜は反応しているので、それによってノンレム睡眠が出来なくなるからです。

 

睡眠の時間については、年齢によって変わってきます。

 

成長期である中学生ぐらいの時には、8時間ぐらいが最も良いと言われています。

 

大人になれば、逆に睡眠時間が少なくなってくるものですが、これは自然な人間の行動になります。

 

しかし、寝すぎると逆効果であるという話は聞かないので、その心配はいらないでしょう。

 

それから、睡眠を取る時間帯についてです。

 

夜の10時〜午前2時までの間は、熟睡することが良いとされているんですよ。

 

人間が昼間に寝る動物ではなく夜に寝る動物であることが、ここで大きく関係しているのでしょう。

 

睡眠によって成長ホルモンの分泌が盛んになり、成長ホルモンによって骨が伸びていく訳です。

 

と言っても、もちろん身長を伸ばす方法として、睡眠だけを押さえておけばいいわけではないですよ。

 

様々な要因と関連性記事一覧

骨との関わり

あなたは、身長と骨に関わりがあるのを知っていますか?身長が伸びる仕組みは、骨が伸びていることにあります。つまり、身長が伸びる方法を考えるのなら、骨が伸びる方法を考え...

遺伝との関わり

あなたは、今までに身長は遺伝だとよく聞いてきたのではないですか?そこで、こちらでは身長と遺伝の関係について考えていきたいと思います。身長を伸ばす方法を考える時に、遺...

睡眠との関わり

あなたのお子さんは十分に睡眠をとっていますか?「寝る子は育つ」ということわざがありますが、現代の医学でそれが真実であると証明されているのを知っていますか?つまり、身...

年齢との関わり

あなたは、年齢と共に身長が低くなったと感じていませんか?低身長と呼ばれるものは、平均身長から外れた割合によって決定されています。つまり、一定の人が必ず低身長になると...

いろいろな悩み

あなたは、身長についての悩みを持っていますか?身長に関する悩みは、大人になってからでは遅すぎるものです。中学生や高校生の時なら、身長を伸ばす方法があるからです。...