身長を伸ばす方法ナビ - 効果的な食べ物やストレッチとは?TOP > 基礎知識 > 低身長とは?

低身長とは?

 

あなたは、低身長という言葉を聞いたことがありますか?

 

一般に、背が低いと悩んでいる人はたくさんいますよね。

しかし、その背の低さが病気と考えられる程度に低い場合を「低身長」と言います。

 

低身長の定義は、平均身長に対する相対的なものになるので、人口に対して一定の割合で低身長の範囲の人が存在しています。

 

本当の意味で低身長が病気であるかどうかは、個々の場合で判断しなければいけませんが、低身長となる病気の例としては、小人症があります。

 

この原因はいまだに特定されていませんが、成長ホルモンの補充などの内科的な治療を行う必要がありますね。

 

一般の人の身長を伸ばす方法としても、同じ方法を取ることが可能になります。

 

ですが、成長ホルモンの補充は薬の値段が高すぎるので、単に悩んでいるからと言って簡単に実行できるレベルではないんですね。

 

注射1本で10万円弱が必要になってくるんです。

 

健康保険が適用されても、手出しで数万円になります。

 

よって、病気と判断されていない人に対しては、身長を伸ばす方法として別のことを考えなれければいけないですね。

 

そこで、サプリメントなどが注目を集めるようになるんですが、成長ホルモン補充のための注射が高いのは、その効果が明確だからなんです。

 

なので、同じ効能のサプリメントが安価に提供できるはずはないですね。

 

それでも、何もしないよりは良いことになります。

 

子供の時なら、成長ホルモンの分泌は活発で身長が伸びる可能性はありますが、病気以外の理由で身長が伸びていないのなら、生活習慣などに原因があると考えるべきですね。

 

睡眠や食事など、改善すべきことがたくさんあると思いますよ。

 

基礎知識記事一覧

背が伸びる理由は?

あなたは、どうして背が伸びていると思いますか?何もしなくても身長が高くなった人はいくらでもいますよね。しかし、背が低い人と背が高い人には、何か違いがあると考えるべき...

低身長とは?

あなたは、低身長という言葉を聞いたことがありますか?一般に、背が低いと悩んでいる人はたくさんいますよね。しかし、その背の低さが病気と考えられる程度に低い場合を「低身...

成長ホルモンとは?

あなたは、大人になってから身長が低いことで悩み、自分の子供には伸びて欲しいと強く願っていませんか?大人になって、身長が低いことで悩んでいる人は沢山います。子供の時に...

成長ホルモンとの関わり

あなたは、身長と成長ホルモンの関係についてどのように考えていますか?成長ホルモンは、その名の通り人の成長を促すホルモンのことです。身長を伸ばす方法を知りたいなら、こ...

成長期について

身長が伸びるのが成長期なのは、あなたもご存知ですよね?身長が伸びるのは成長期の特徴で、この成長期とは、思春期からの3、4年間を言います。女子の場合では、小学校高学年...

情報サイトについて

あなたは、身長の情報サイトを見たことはありますか?テレビに出てくる俳優やタレントなど、有名人の身長が気になっている人はきっと沢山いますよね。それを気にしている人は、...